みなさま、こんにちは。
ブログを開設して以来、ルーム・トゥ・リード関西のイベント案内・報告を主にお伝えしてきましたが、ルーム・トゥ・リードの活動の全体像をお伝えできていませんでした。
ここにルーム・トゥ・リードの活動の概略をお伝えいたします。
単にビールを飲んだり、ランチを食べたりしているだけではございません(笑)。私達は、各種イベントを通して楽しく簡単に寄付のできる場を提供しています。ここで頂いた寄付は、途上国の子供たちの教育のために活用されます。
つまり、皆さんはイベントに参加するだけで、楽しく簡単に社会貢献できるのです!
以下、ルーム・トゥ・リード ジャパンのHPより抜粋。
◆ルーム・トゥ・リードの活動紹介◆
世界には今なお、読み書きが出来ない人が7億人* もいます。
学校に行くことができない子どもたちだけでも1億人にのぼります。
教育の欠如は、貧困の連鎖を生むだけでなく、母子の健康に悪影響を及ぼし、乳幼児の死亡率を高め、子どもや女性の人権侵害の原因にもなります。 開発途上国の経済を発展させ、母親と幼い子どもたちを伝染病から守り、少年兵少女売春などの子どもの人権侵害を無くし、女性を社会的に解放するためには、教育、特に初等教育の普及が最も有効であることは、国連やその他の学術機関による調査で明らかになっています。
私たちルーム・トゥ・リードは、アジア、アフリカの開発途上国において、現地のNGOや村の人々などのコミュニティと協力して、学校や図書館などの教育に必要な施設を建設しています。また、現地語や英語の図書を寄贈したり、少女が学校に通えるようにするための奨学金を提供するなど、さまざまな方法で教育の機会を提供しています。
教育は、子どもたちにとって生涯の贈り物になります。
教育は、子どもたちだけでなく、家族や家族を取り巻く町、村、国、そして次世代の社会や経済を変える力を持っています。
教育は未来への希望を生み出します。
子どもたちに未来を。 子どもたちに希望を。
教育をとおして、子どもたちに提供する。 それが私たち、ルーム・トゥ・リードのミッションです。
(*出典:ユネスコ)
◆さらに詳細を知りたい方は以下をご参照ください
「チャリティー」や「NPO」と聞くと難しいイメージを描く方もいらっしゃると思いますが、私たちが目指すのは無理せずに楽しんで出来るシンプルな社会貢献です★
ぜひ一度、私たちのイベントに遊びに来てくださいね。
投稿情報: バナ夫 | 2011/02/15 23:43